【0歳児とキャンプ】生後2か月の赤ちゃんとデイキャンプしてきた

*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
キャンプの思い出

出産前後はキャンプ自粛しており、1か月健診が終わったらデイキャンデビューしようとずっと考えていました。

赤ちゃんには散歩やドライブでお外に慣れてもらい、ついに11月上旬にデイキャンプを決行。

まだまだ急に泣き出すことがあるので、キャンプ中に寝ていてくれるのか、そもそもキャンプ地までたどり着けるのか心配でしたが、無事に初めてのデイキャンプへ行くことができました。

この記事では、当日のスケジュールや荷物など、生後2か月の赤ちゃんとのデイキャンプをレポートします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スケジュール

  • 8:00
    出発前

    私たち夫婦はこれより前に身支度や荷物の準備は完了
    赤ちゃんの授乳+オムツ替え+着替え

  • 8:45
    出発
  • 9:00
    買物

    近くのスーパーで食べ物を調達

  • 11:30
    キャンプ場到着&設営

    車内で授乳+オムツ替え
    簡易キャンプスタイルで設営は15分

    ~デイキャンプを満喫~

  • 14:00
    撤収

    車内で授乳+オムツ替え
    その間夫が撤収作業

  • 16:30
    帰宅

本当はこの前日にデイキャンプへ行く予定でしたが、タイミングを逃してしまい、出発が遅くなりそうだったので1日延期しました。

そのため準備はすでに完了していて、当日は着替えるだけで素早く出発することに成功!

1日延期しても天気が良く、秋は本当にキャンプへ行きやすいシーズンだなと感じました。

当日は授乳のタイミングが上手くいったのが成功のポイントだったと思います。

キャンプ場所(高田橋多目的広場)

目的地は「高田橋多目的広場」です。

神奈川県相模原市にある無料で利用できる広場で、河川敷のため開放感があり気持ちがいいです。

石でゴツゴツしているので車が左右にかなり揺れ、アトラクションのような乗り心地ですが、普通の車でも走ることができます。

一部砂地で地面が柔らかくなっているため、スタックしないように注意が必要です。

トイレは河川敷手前のマンションの下にありますが、夜間は閉鎖しています。

デイキャンプやBBQをする人が多く、週末の日中はいつも賑わっています。

今回は赤ちゃん連れのため急な予定変更の可能性を考え、予約不要の無料キャンプ地を利用することにしました。

持ち物

簡易キャンプセット。全く使ってなかったモンベルパットがベビーマットとしてここにきて活躍中。
キャンプ道具
  • シェルフコンテナ
    ※これ1つにバーナーや調理器具、ミニテーブルなど全て入っています
  • 三脚
  • インフレータブルマット、モンベルマット
  • テント(HILLEBERG ALLAK2)
  • コット
いただきものばかりのベビー用品です。大容量のL.L.Beanのトートバッグはとても便利。
ベビー用品
  • 抱っこ紐
  • オムツポーチ
    ※着替え、オムツ4枚、おしりふき、防水シート、消臭ビニール袋、ウェットティッシュ、ガーゼハンカチなどが入っています
  • タオル
  • ブランケット
  • フリースベスト

キャンプ道具はかなりシンプルにしました。

私と赤ちゃんがテントの中、夫がコットで過ごす予定でコットを1個だけ持って行きました。

赤ちゃん用に防寒用ブランケットやフリースなどを持ちましたが、暖かい日だったので全く使いませんでした。

料理はメスティンで炊飯、レトルトカレーを買って行き、簡単にすませてしまいます。

デイキャンプへ行ってきた

出発

私たち夫婦が準備を済ませたら、赤ちゃんの最初の授乳タイムを待ってすぐ出発しました。

買い出しはいつも利用しているスーパーへ。陳列を把握してるため早いです。

キャンプ場へ向けて出発。様子が気になって仕方ないので日よけの脇から確認しながら移動。すぐに寝てくれました。

設営

道が混んできて2時間弱かかって到着。慣れている道だったので安心でした。

赤ちゃんは寝ていたので2人でテント設営後、私は赤ちゃんの授乳+おむつ替え、夫が残りのキャンプ準備をしました。

プラドの後部座席の座面は後ろ側に傾斜がついているため、中に座りながらオムツ替えができず苦戦!

結局座席を倒して利用。先に見ておくべきでした。

キャンプタイム

設営(と言ってもテントとコット、バーナー類の準備くらい)が終わって、キャンプ開始です!

赤ちゃんはテントの中でインフレータブルマット+モンベルのパットを重ねた上に寝ててもらいました。

キョロキョロと不思議そうな様子でした。五感がいい感じに刺激されていそうです。

赤ちゃんは短肌着+薄手のカバーオールを着ていましたが、テントの中は26~27℃とかなり暑く、短肌着1枚で過ごしていました。

久しぶりにメスティンで炊飯した白米をいただきます!
日差しが強すぎてバーナーの火力が見にくく、ちょっと早く火を止めてしまったけど美味しくできました。

メスティンって本当に失敗しないのでは?

ドライカレーとチキンカレーの2種盛り。シェラカップに入れるとなんだかお店のようです。

食後はコーヒーを飲んでゆっくりしました。

撤収

赤ちゃんがグズグズしてきたので抱っこして日陰に避難してゆらゆら。すぐに眠ってくれました。

次の授乳時間だったので車内で授乳+オムツ替えをし、その間に夫は1人で撤収作業です。

1人で撤収できるヒルバーグ アラックは本当に買って良かったと思った瞬間でした。

帰宅

車の揺れが気持ちいいようで、行きも帰りもチャイルドシートではよく寝てくれたので助かりました。

最小限のキャンプ道具だったので、帰宅後の片付けは5分で終了。

赤ちゃんは初めて8時間近く外出したので、ストレスによる夜泣きが心配でしたが、親の心配をよそにぐっすり寝てくれました。

刺激がたくさんあって疲れたのかもしれません。

まとめ

生後2か月手前でしたが、無事にデイキャンプへ行くことができました。

赤ちゃんに無理をさせてしまっていないか心配でしたが、いつもと変わりなく過ごしていて安心しました。

キャンプ中は楽しそうに声を出したり、キョロキョロ辺りを見回したり、楽しそうだったので外に連れて行って良かったなと思っています。

また、出産前は外出を控えていたため、久しぶりのデイキャンプは私たち夫婦にとってもいい気分転換になりました。

泊まりのキャンプに行けるようになるのが楽しみです。

コメント